FC2ブログ
jdlm
つくレポ中心の日記です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今、大事な事
東北地方太平洋沖地震から今日で2週間がたちました。


今回の地震、津波でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたしますとともに

被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
誰もが想像していなかったであろう、悲惨な津波がおきた3月11日。

私は、主人と大阪にいました。

朝から歩き回っていて、地震のおきた時間はちょうど通天閣の上にいました。

友人と主人が「揺れてる!!」といっている中、私はほとんど気付かないという。。。

大阪はその程度でしたので、夜ホテルにつき、テレビをみて愕然としました。

2週間たった今、あちこちで自分にできる事から始めようという声があがっていますね。

私には何が出来るかな。。。節電、節ガソリン、募金、買いだめしない。

常に冷静に考え行動したいです。

被災地で不自由で不安な日々を過ごしている方々。

危険な中、原発や救助に携わって活動してくださっている方々。

そしてその帰りを待っている家族の皆さん。

テレビやネットで得る情報はあまりにも切なく、無力な自分が情けなくもなるけれど

そんな中、元気に過ごせる環境にある私にできる事。。。

色々考え、ブログも自粛をと思っていましたが、

通常の生活をおくる事も大事。そう学びました。

キャンセルの相次ぐ飲食店、旅行会社。私の仕事もかなり影響しています。

今、被災地の事を思うとあらゆる事、特に楽しい事は自粛しがちですが、

それはかえって日本経済に悪影響だそうです。




こうして普通に食事をし、家で眠り、家族友人がそばにいる事。

以前まで当たり前のように感じていた事がいかに幸せな事なのかと

気づかされました。そういった事に感謝しつつ、ブログを再開しようと思います。


1日でも早く、日本が復興しますように・・・


今日は18時半から22時まで計画停電です

P1160679.jpg











スポンサーサイト
コメント
当たり前の日常
人間って、こう言う事態にならないと
日々の幸せを当たり前に感じてしまう
何か悲しい生き物やんね(><)

被災地の方々はこれからが一層しんどいと思う。
ここを乗り切れんと前に進めんからね。
でも神戸だって頑張って光取り戻したんやから、
頑張って欲しい!

私達に出来る事なんて限られてるけど、
そう言う些細な事でも積み重なれば凄いパワーになるから、
その力を信じたいっ!
[2011/03/26 22:42] URL | SOFFY #- [ 編集 ]

SOFFYちゃんへ
こちらのスーパーやガススタは少しずつ普通に戻ってきたよ。でもそうだよね。震災にあった人達はこれからが更に大変なんだよね。経験者のSOFFYちゃんの言葉は重みがあるよ。。私たちは通常の生活に戻しつつも復興するまで支援と今の気持ちを忘れないでいないとね
[2011/03/29 07:37] URL | mutsumi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jdlm.blog99.fc2.com/tb.php/49-1a2c128c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。