FC2ブログ
jdlm
つくレポ中心の日記です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月がたちました・・・
・・・えっと・・・

まず、何の告知もないまま以前の更新から3ヶ月以上もあいてしまいました

何かあったのかと心配メールをくださった方、本当にすみません!!

以前からコメントを入れてくださっていた方、本当にごめんなさい

(もう見ていただけてないかもしれませんが・・・)
いくつか記事を途中まで書いては下書きフォルダへって事は度々。

仕事が忙しくて。。。も完全なるいいわけですね

色々とありPCに長く向き合う気持ちが減ってしまっていました。

でもでも昨日は大事なロンの記念すべき16歳のお誕生日♪

やはり残しておきたいので更新しています。


新年のご挨拶もしていない私ですが。。。

ご心配をかけた方には心からお詫びいたします。そしてありがとう。







2011年2月8日

ロンは16歳になりました


今まで年齢をいうとビックリされる程元気だったロン。

実は急に11月、体調が悪くなりました。高齢ですので常に気にして変化を見ていましたがあまりにも突然でとまどいました。今はだいぶ回復しています♪

ですが節目なので今後のためにも状態を記録しておきたいと思います。


11月のある日の事。急に食欲がなくなり、抱き上げると痛そうになく。

この症状は今まで何回か経験がありました。足の調子が悪く痛んでいる時です。今回もそうかも、とすぐに病院へいき、やはり以前と同じ注射・薬をいただきました。いつもなら1日で食欲も戻るのですが今回はそうもいかず。。。翌日から毎日のように通院し、経過をみていました。が、それでもなかなかよくならず、食欲が戻っても足が全くよくならない。。。排泄も寝たままになってしまいました。



こんな事は初めて。あまりにも突然の変化にとまどい、時間ができると考えるのは最悪の事態ばかり。自分で用を足す事ができない事がショックなのかロンは漏らしてしまう度に震え、申し訳なさそうな表情をする。。。何度「いいんだよ」となでながら涙したかわかりません。

でも一番つらいのはロンだし、かかりつけの病院が信頼できる所なので先生の話を聞きつつ、家族全員、介護の覚悟はできていました。


先生からの指示は「とにかく歩かせない事。」ちょっとでもよくなり我慢ができる程度になると何とか歩こうとします。まずはつないで動かないようにするも。。。

動けないー


ヨロヨロ
ちょっとよくなるとヨタヨタ歩き出すし!
何なの?これ!!
先生「かわいそうでもゲージに入れて下さい」
これを聞いた時、ゲージに慣らせておかなかった事を心から後悔しました。今まで自由に過ごしてきたロンは寝ている時でさえ囲われている事を嫌がります。


家族が留守の時でもないていて、声が枯れている毎日。

昼間はほとんど寝ていたのに、それでも自由にならないゲージがイヤらしくなき続ける。。。

ちょっと慣れてきた
数ヶ月たって、やっと今、少しづつ慣れてきました(^^;

とホッとするのも束の間。先週わずかですが血尿&おしっこの回数が増えてる事に気づき。。。診断は予想通り、膀胱炎でした

はぁー楽になった
病院の帰りに元気になったロン

足のために飲んでいる薬が強く、炎症を起こしやすくなっているのが原因のようです。病院でエコーをとり膀胱炎だとすぐわかったので注射をしてもらったら。。。なんと帰りの車の中でもう元気になったロンです♪

zzz・・・
車が大嫌いなのにすぐに寝るロン

前日の夜は痛くてよく眠れなかったのかもしれません


最近はだいぶ足もよくなり、筋肉が落ちない程度に少しだけ歩いてもOKと先生の許可がでました!!

何だかヒヤヒヤ続きのロンですが、ここ数ヶ月でだいぶ家族も私も強くなった気がします。だってロンの回復力を見ていたら元気がでてきますもん(^^)

そんなこんなで無事に(?)ロンは16歳を迎える事ができました!!

16歳になりました!

不定期&まとまりのないブログですが再開したいと思います。

P1150812.jpg

って前にもそんな事書いてたな

こんな私でもおつき合いいただければ幸いです(><)






スポンサーサイト
コメント
ロン君、生日快樂!
そんな大変な状態やったんやー・・・
ロン君とムツミン一家がそんなに頑張ってた時に私は(苦笑)

>自分で用を足す事ができない事がショックなのかロンは漏らしてしまう度に震え、申し訳なさそうな表情をする。。。
・しんどいのに、ロン君なりに家族を気遣ってたんやろね。
動物ってそう言う所があるからね。
読んでて切なくなったわe-263

写真見る限りではかなり表情も良くなった様に見えるし、
このまま回復の道まっしぐらを願うわ!!

だーかーらー、ムツミンも更新は気にせんと、
ロン君についててあげれる時はついててあげてね!
[2011/02/11 00:35] URL | SOFFY #- [ 編集 ]

ロン君お誕生日おめでとう♪
少しでも元気になって、誕生日をお祝い出来て、良かったねv-344

ずっとロン君に会ってなかったなぁ・・・。
また会いたいな。

ウチの子は、トイレ以外で良く漏らす子だったので、ロン君とても偉いと思う。

家族の為に頑張るロン君を、これからも応援していますv-353
[2011/02/12 02:30] URL | しゅがー #- [ 編集 ]

SOFFYちゃんへ
ありがとう!ロンはだいぶ以前の元気を取り戻しててごはんアピールがすごいです(^^ゞ なんだかんだロン中心の生活だったけどやっとトイレのタイミングもわかってきたし♪落ち着きました!香港旅行記の続きを書きたいと思いますってか何にも始まってなかったんだけど(笑)
[2011/02/12 22:26] URL | mutsumi #- [ 編集 ]

しゅがーちゃんへ
ありがとう!無事に誕生日を過ごせました(^-^)vトイレのしつけ、基本は庭でだったので以前は時間が決まってたし、それ以外はちゃんと教えてくれてたの。だからロン本人が漏らしてしまう&ゲージの中でっていうのは一番嫌だろうね(T_T)でも今は座れるからお腹も濡れなくなったよ♪近々、うちでお茶でもどうー?
[2011/02/12 22:32] URL | mutsumi #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://jdlm.blog99.fc2.com/tb.php/48-8bf1ab4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。